下着は女性同士でもあまり話題にはなかなか上がりませんよね。
そんな中どうしても気になるのは、「みんな何枚持ってるの?」ということです。
まずは下着の必要枚数と、手放すときのポイントを抑えておきましょう!
|ブラジャーは1枚につき約100回、ショーツはその半分
ブラジャーは約100回使えると言われていますが、ショーツはブラジャーよりも痛むのが早いので、お揃いで着用する期間を長くしたい場合はブラジャー1枚に対してショーツは2枚が推奨されています。
しかし、持っている枚数が多い場合は1枚ずつのセットでも同じくらいのタイミングにダメになることも多いので、持っている枚数やお気に入りかどうかで判断するのもオススメです。
例えば、ショーツを「ノーマルとTショーツで迷ったらどちらも購入」というふうにすれば、お洋服によっても変えられますしセットで着用できる期間も伸びるので使いやすいでしょう。
|ブラジャーを100回まで使える期間
ブラジャーは約100回と書きましたが、実はこれはあくまで使える最大の回数です。
使用頻度や持っている枚数によって、この回数は変わってきてしまいます。
ここで覚えておいていただきたいのが、
「ブラジャーは4枚で半年、7枚で2年(偏りなく使用した場合)」ということです。
単純計算をすると4枚あれば1年は持つ計算になりますが、4枚を満遍なく使用した場合の使用期限は半年なんです。
もちろん、4枚持っていても2日おきに使えばもっと使用期限は短くなりますので、少ない枚数でローテーションをする場合は毎日でもつけたくなるようなつけ心地、シルエットのものにするのが良いでしょう。
|体型変化によって持つ枚数を変えよう
せっかく買ったブラジャーも、すぐにサイズが変わって着けられなくなってしまうと悲しいですよね。
ダイエットや増量をする予定があったり、成長期であればこまめに買い換えるのがおすすめなので、3,4枚を4ヶ月〜6ヶ月で買い換えるようにすると、体型変化にも合わせられてちょうど使い切れる計算になります。
また、生理でバストのサイズが上がりやすい方は、
・張っている時に試着に行って生理の時用のブラジャーを購入する
・普段はパッドを入れた状態でつけて、生理の時はパッドを抜く
等で対応するのもおすすめです。
|ものによって使用期限は変わる
同じブラジャーといっても、「高いものは長持ちする」とは限りません。もちろん、プチプラアイテムであればダメになる期間が早いケースも多いですが、価格が高いからといって長持ちするわけではないんです。
高級なブラジャーは繊細なレースを使っていたり、デザインによってはデイリー使いをしたり取り扱い方法を間違えたりするとすぐに使えなくなってしまうこともあります。
もちろん、プチプラアイテムは基本的に高いアイテムより保ちづらい傾向にはありますが、使用期限だけに頼りすぎないようにしましょう。
ブラジャーを手放すときのポイントを知っておくと便利なので、こちらの記事もぜひ参考にしてみてくださいね。